●夢の系統と分派
「戟法:剛/迅」「楯法:堅/活」「咒法:射/散」「解法:透/崩」「創法:形/界」が存在する
○戟法
筋力と素早さを上げる夢。現実において運動能力が高い人ほど戟法の適正が高い
◆剛 (上限:STR+25)
[STR:+剛*2%]を得る
◆迅 (上限:DEX+25)
[DEX:+迅*2%][回避判定:+迅%]を得る。

○楯法
硬化と治療の夢。精神の強い存在および精神が壊れている存在が高い適性を持つ
両方とも「分派ステータス上限:POW+25」または「危機耐性:極限または狂」を必要とする。
また、「危機耐性:無」の場合は「分派ステータス上限:40」となる
◆堅
自身および自身が形成して手に持っている武器に[魔術装甲:堅/10]を得る
また、組み付きを除く[格闘攻撃のダメージ:+堅/30]を得る。
◆活
[CON:+活*2][HP上限・HP現在値:+活/5]を得る。また、自身の手番ごとに自動で[自身のHP回復:活/20]が発生する。
自身の手番にて「行動」を消費することで[MP消費:X(1~POW/2)][HP回復量:(活/20)*X]を行える
単独では自身しか回復できず、他者を回復するためには咒法と組み合わせなければならない
また、自動回復では他者を回復することは出来ないものとする。

○咒法
空間を把握し、夢を飛ばす夢。咒法を使用しなければ他者に夢を送ることが出来ない。
射と散は同時使用の相性が悪く、同時使用する場合は射と散の両方が、二つのうち低い方のステータスと同じ値となる。
◆射
点に対して綿密に夢を飛ばす夢。
[射程:射m]までなら夢を減衰させずに飛ばせる。なお、距離が2倍となるごとに効果が半分となる。
また、[射撃技能・投擲技能:+射%]を得る。
◆散
面上に夢を飛ばす夢。自身を中心とした[範囲:半径(散/5)m]または[射程:散/2m][範囲]に夢を飛ばせる。
範囲内の複数の対象に効果を及ぼすことが可能。距離が2倍となるごとに効果が半分となる。
・射と散の同時使用
[射撃回避判定:+(低い方の分派ステータス)%]を得る

○解法
他者の夢・力・感覚・場の状況等を解析・解体する、キャンセルする夢。重力や衝撃なども無効化できる。
「解法」により相手のステータスや技を看破でき、「解法」が相手より高い場合、自身の夢ステータスを隠蔽出来る。
解法を使用することで夢から離脱することも可能。
解法のステータスが高い場合何かしらのコンプレックス(自身の特徴で、心から嫌悪している部分)を抱えることとなる。
同時使用する場合は透と崩の両方が、二つのうち低い方のステータスと同じ値となる。
◆透
夢をすり抜ける夢。攻撃なら斬撃を、防御なら回避を強化する
[軽減装甲・透過:透/15]を得る
また、斬撃・貫通武器の攻撃に[強化・魔術装甲無効:透/10]を付与する(基本的に近接攻撃のみ)
ただし反撃時に[軽減装甲・透過]と[強化・魔術装甲無効]を同時に発生させることは出来ない。
また、自身の手番で「行動」を消費することで、[MP消費:1][物体の透過:荷物コスト透/25]または[MP消費:1][隠密:自身の透が相手の(透または崩)-10より高い][継続:次の手番終了時まで]を行える。
◆崩
夢を分散する夢。攻撃なら打撃を、防御なら受け流し・反撃を強化する
受け流し使用時、相手に[STR+SIZ:-(自身の崩-相手の使用中解法)*2%]を与える(下限2、受け流し失敗時のダメージの軽減は発生しない)。
[反撃判定:崩/2%]を得る。
また、攻撃に[強化・魔術・軽減装甲無効:崩/10][貫通消滅]を付与する(基本的に近接攻撃のみ)
[MP消費:1][触れている夢の低減:崩%][継続:1ラウンド]を行える(破段以上は無効化できない)。

○創法
物質または環境を具現化する夢。
◆形
物質・物体などの有体物を具現化する夢。武器を扱う場合は形が必要となる。
[荷物コスト合計:形/15][耐久上限:形/2]までの装備を形成出来る。形を使用し続けなくても形成物を形成したままにすることが可能。
自身が形成した物体に触れている・近くにある場合、その物体に対して楯法などの自身を対象とする夢を使用できる。
物体を形成するためには構造・仕組みを持っている必要がある。
ただし現実の武器の限界を超えたい場合は構造・仕組みを知りすぎてないことが重要。
卓中で形成する物体は予めキャラシに記載する必要があります。
詠段で形成することで以下の「武器強化」を行える。
・武器強化(詠段のみ)
この卓では武器コストを増加させることで武器を強化させることが出来る。
強化1回につき武器コストがⅠ増加する。
・[ダメージ:+1d6](基本1回のみ)
・[耐久:+10](元の武器コストの半分切捨てまで)
・[物理装甲無効:5](1回のみ)
・銃・SF系の武器など、複雑な機構を持った武器。
なお、架空の武器を使用する場合は、映画などのPCが知っている元ネタ資料をKPに提示する必要があります。
ただし、元ネタにおいて使用者の能力を必要とする効果は付加できず、形成した物のみで発揮できる効果のみ付加できるものとします。

◆界
結界を形成しその内部に様々な状況を作り出す。単体での使用は変更できるのは天候・空の明るさ等のみ。

●夢ステータス
ポイントシステムにより決定する。「70+2d20」ポイントを10個の夢に割り振り、ポイントに対応したステータスを得る。
なお、「70+2d20」のダイスは卓にてKPがいる時に2回振りにより決定するものとする。
[剛上限:STR+25%][迅上限:DEX+25%][堅・活上限:POW+25%(危機耐性:極限または狂の場合上限解除、危機耐性:無の場合40上限)]とする
夢ステータス 5101520253035404550 556065707580859095100
ポイント 0 1 2 3 4 5 6 7 8 10 12 15 19 24 31 40


●夢ステータスのテンプレート
○夢ステータス
・戟法:剛/迅:%/%
[STR:+剛*2%]
[DEX:+迅*2%][回避判定:+迅%]
・楯法:堅/活:%/%
[魔術装甲:堅/10][格闘攻撃のダメージ:+堅/30]
[CON:+活*2][HP上限・HP現在値:+活/5][HP回復:活/20]
・咒法:射/散:%/%
[射程:射m][射撃技能・投擲技能:+射%]
[範囲:半径(散/5)m] [射程:(散/2)m][範囲]
[射撃回避判定:+(低い方の分派ステータス)%]
・解法:透/崩:%/%
[軽減装甲・透過:透/15][強化・魔術装甲無効:透/10]
[STR+SIZ:-崩*2%][反撃判定:崩/2%][強化・魔術・軽減装甲無効:崩/10][貫通消滅]
・創法:形/界:%/%
[荷物コスト合計:形/15][耐久:形/2]

○破段
「破段の名前」(系統・分派 + 系統・分派)
「  」という「思想・意志・理屈」を顕現した夢。 inserted by FC2 system